50号を上り、第2の目的地である笠間市へ向かう。偕楽園から約30キロ。

 車は快調に走る。



 笠間稲荷に到着。

 ホントの目的地は、笠間市内にあるという『 来栖神社 』だったんだけどね。前日に図書館でタウンページやハローページや地図で探してんだけど、見つけられなかった。ってことで、笠間市内で一番大きなココで妥協したわけ。

 想像していたよりかなり敷地は広大なので面食らいました。でも平日の昼間だから、人がいない(笑) 参道にはいくつもの出店があったけど、開店休業状態。


 でもさ、せっかくココまで来たんだから、やっぱり行きたい。そこで、地元の暇そうなオバちゃんたちに質問。

 「本かなにかに載ってたのかい?」、「来栖の方にあるんでない?」、「縁結びかい? いいコがが出来たら連れてきな、あたしが見てやるから。(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!」

 虐げられていそうな気弱な青年に詳しい道を教えて頂く。来栖って地名があったんですね。






 笠間稲荷からすぐの所の『 来栖神社 』到着。水戸まで来た甲斐がありました。目的を果たせてチョーご満悦(笑)。

 来栖神社のバス停で記念撮影。




 来栖神社全景。

 う〜ん。しょぼいっす(苦笑) 周りには何もないし。こんなところ訪れるのはオレらくらいだろう。あたりまえだけど。






 おさい銭(1円)を投げ入れお参り。友人達の健康と幸せを祈る。

 T君は何をお願いしているのかな? ここは縁結びだそうだから(オバちゃん談)、きっと願いは叶うでしょう(爆)。

T君「 予定は終わっちゃたね。どうする? カミネは遠いし(謎)。」

オレ「海を見たい。」

 大洗海岸を目指す。
 笠間から1時間ほど車を飛ばすと、海岸線が視界に飛び込んできた。

オレ「う〜み〜。」






 大洗マリンタワー。





 展望台からは犬吠崎が見えました。良い天気だ。




 たそがれ。

 見渡せばアベックだらけ。野郎二人組なんて他にいない(笑)



 頭の中では「 TUNAMI 」が流れています。
 ♪おしゃ〜べり〜、でき〜なぁ〜い〜

 「FOREVER LOVE DIES 」って砂浜に落書きがしてあったけど、永遠に愛は死ぬってことか?(笑)




 市の中心部に戻ってきました。

 直後、セーラー服が見えたんでシャッターを切りました(爆) 犯罪? 中央に映ってますね。







 なんか中途半端に時間が余ってるんで、水戸芸術館の搭に登った。
千波湖と県庁が見える。



 窓は丸くて小さい。めちゃくちゃ不親切な搭だ。アートって言えば全て許されるのか?

 狭いエレベーター内での係りのおねいさんとの気まずさも不親切だ。




 夕日。

 今日一日、お疲れさまでした。






 さようなら水戸。黄門&スケ&カクと手を振ってお別れ。

 とても充実した楽しい一日でした。T君、ありがとう。僕はあっちゃんファンとして、また一回り成長したような気がします(笑)。改まってお礼を言うのもなんか照れくさいので、この辺でシメることにします。またいつか酒でも飲みましょう。(旅の記録の後半は手抜きのような気がしないでもない(笑))