2000年3月30日(木)

ついに、念願の水戸詣でが実現しました。
やっぱりさ、僕の経歴からしてさ、一度は行かないとね。

T君の地元も見てみたかったし。
例のアルバムが手に入るかもしれなかったし(爆)。

 上野発8時30分のフレッシュひたちに乗り、一路「水戸」を目指す。

 で、この電車。その名から「乗ったらきっと心身ともにフレッシュになるんじゃないかなぁ〜」と想像してました。よく乗るT君は、まったくそんなことはないと言ってたけど。

 実際に乗った感想。果たして、フレッシュになりました。今日は頑張るぞって、気力充実&体のキレも通常の3割増(笑)。スゲ〜。さすがJR。

 機会があれば、皆さんもぜひ乗ってみましょう(笑)。




 がたんごとんと揺られる車中から見る茨城は、とてものどかな田園風景。都落ち気分満点。

 10時頃、水戸に到着。黄門&スケ&カクがお出迎え。

 うん、なかなか栄えているじゃないか。丸井もあるし。一応、県庁所在地だけのことはある。(バカにしすぎ?(笑))

 それにしても良い天気だ。絶好のドライヴ日和。


 T君、元気そうじゃないか。といっても数日前に会ったばかりだけど。

 お車に乗る。「今日は一日よろしくお願いします」と言った矢先、路駐した駅前のロータリーから出られず(笑)。ハンドル操作にてこずって、なかなかバックで出られない。長いことペーパーだったしね。乗ってりゃそのうち慣れるよね。

 しょっぱなからエキサイティング



 その直後にまたハプニングがあったんだけど、T君の名誉のために割愛(笑)

 偕楽園に到着。お約束の写真を撮る。

 それにしても、空気がキレイだな。花粉症も落ち着く。



 偕楽園と言えば梅祭り。ニュースでもよく取り上げられていましたね。毎年2月20日から3月31日までやってます。(と思います)

 ということは、我々が訪れたのは最終日の前日。ほとんど散ってました(笑)。もっと速く来れば良かったけど、ま、今回の旅は梅がメインじゃないしね。




 しかし、園内を歩いていると満開に咲き誇る梅に遭遇! まさに今が一番美しい時期ではないでしょうか。良い匂いもしたし(爆)

梅たちとの記念撮影。




 偕楽園を後にし、某所を目指す。

 某所へは裏道を歩いてショートカット。ほぉー。こんなところを自転車で通ってたんですね。心強い。これなら念願は間違いなく成就するよ。

最寄のバス停。

たむろしていたパン屋。

工事中の某所。
 到着。この旅の大きな目的の一つを果たせて、僕はかなりご満悦(笑)

 さすが地元のT君。庭ですな。某所に行けるだけで良いと思ってたんですが、バス停やパン屋などの貴重な情報も教えて頂き、思わぬ収獲。当時の情景がありありと目に浮かぶようでした。感謝感激雨あられ。






 某所の近くに行列のできているラーメン屋を発見。T君は、なんと地元のクセに、知ってたけど食ったことがないとのこと。小腹も空いてきたし、ここで昼食を摂ることにする。






しばし並ぶ。猫も並ぶ。



 大盛りチャーシューメン。430円。安すぎ。(と思ったけど、水戸のラーメンの相場は300円らしい。びっくり。)

 正直なところ「この味にそれほど並ぶか?」。スープ・具はそこそこOKなんだけど、麺が残念。でも、激安だしね。一見ならぬ、一食の価値はある。




 バスに乗って駐車場まで折り返す。

 それにしても、水戸のバスの運ちゃんは荒っぽいな。族上がりか?