2002年12月2日(月)



使用中のディスプレイが初期不良とのアナウンス。
修理に出しちゃったら、PCが使えなくなるしなぁ。

注意して回避策を講じていれば問題は無さそうだが。
いささか気分が悪いな。
2002年12月4日(水)



夕方、ちょこっと会社を抜け出して、
渋谷のNHKホールへ元ちとせを聴きに行ってきた。

鳥肌立った立った立ったっ!
呆気にとられた正味2時間。

裸足で妖しく歌い踊るその姿は、
さながら、神に祈りを捧げる巫女か。
2002年12月7日(土)



という訳で名古屋に上陸。



まずは昼飯に、山本屋本店
名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを食す。

う〜ん、かなりパンチの効いた味ですなぁ。
熱いし濃いし、食べ終わっても暫く味噌の渋みが口の中に残ったよ。
・・・残念ながら私の口には合いませんでした。



気を取り直して熱田神宮へ参詣。

信長は桶狭間の戦いの前に、ここで必勝を祈願したとのこと。
私もそれに倣って、仕事が無事に終えることを強く願った。
最近はヤバクって藁にもすがりたい気分なんだよね(^^;



次の目的地に向かって、電車でGO!



名古屋国際会議場センチュリーホールに到着。

秋コン千秋楽。
せっかくここまで来たのだからと、昼と夜の2公演を堪能。

名古屋に探検に行きました。 テストで100点って感じです。

いやぁ〜、はっちゃけた(謎)。

先日の元ちとせとは540度くらい違ってますよ。
どちらも楽しかったのでOKですが。

でも何故、松浦さんのために名古屋に来たのか。
自分でもよく整理できていないので詳細は語れず。





宿近くの居酒屋で一杯。

私が地方都市に行きたくなるのも、一言で表すと現実逃避なんだろうな。
日頃の生活圏から大きく離れて非日常的体験をすることによって、
普段のプレッシャーを相殺し心のバランスを取っているのだろうか。

福助と見つめ合いながら取りとめもなく自問自答。
2002年12月8日(日)



二日酔いが辛い辛い早朝にひかりで帰京。





遅めの朝食に、以前から気になってた
恵比寿駅構内のさぬきうどんを食す。



麺が多少柔らかめで水っぽいのが残念。





毎度のことですが、
渋谷の東急でSo−Netのイベントに参加。
功さん、今日は5分前に到着でしたね。珍しい(笑)。



お元気そうで何より。



全身ピンクですね〜。

この後に、ジャンケン大会で3名ポラ撮影があったのですが、
あっさりと勝ち抜いてしまいました(^^;
昨日の熱田神宮の御利益か? 効果覿面ですね。



スロットゲームでコモモのぬいぐるみが当たり喜ぶの図。
お疲れ様でしたっ。



おまけ。





棒茄子でコクーンのWORKSモデルをコウニウ。

1、最長200時間録画
2、キーワード登録でヒットした番組を勝手に録画
3、インターネットや携帯で外出先から録画可能

等々、テレビっ子にとっては現時点で究極の兵器かもしれない。
でも、撮っても観てる時間はあるのでしょうか?
2002年12月9日(月)



初雪。
2002年12月16日(月)

約1年ぶりに自己紹介の写真を更新。
2002年12月21日(土)〜23日(月)

連休を利用して、本年最後の旅。
キングオブ深夜バス『はかた号』にチャレンジするのが今回のテーマです。






新宿〜博多間の約1146キロを14時間25分かけて結ぶ国内最長路線。
文字通り、キングオブ深夜バス
どうでしょうでその存在を知ってから、一度試してみたかったんだよね。



3列独立スリーピングシートが長時間の旅も快適にしてくれます。

しかし車内は微妙に酸っぱい臭いがします(^^;
10数時間も閉じ込められていれば、体から色々なモノが分泌され染み付くのでしょう。
歴戦のツワモノ達の地と汗と涙。直に慣れちゃったけど。



雨の降りしきる新宿西口を出発。8割ほどの乗車率かな。

後ろに座った酔ってるヲタが、携帯でずっと話し中。
しかも声が甲高い。五月蝿かったのぉ。
我慢できずに、生まれて初めて赤の他人を注意してやったわ。



23時過ぎに消灯。
カーテンで1つ1つの座席が仕切られます。



明け方、山口県内のどこかのSAで休憩。
山口と言われてもピンとこないなぁ。





11時15分に天神バスセンター着。
車中、ずっと寝てたので大して疲れを感じなかったな。
14時間もアッという間でしたよ。

ちょうど昼飯の時間。

  

東池袋の大勝軒から暖簾分けしたお店が、
博多に11月末にオープンしたことを人づてに聞いておりました。

わざわざ博多にまで来て大勝軒を食うのもどうかと思ったけど、
そこは、取り付かれてしまった悲しいサガということで(^^;

で、さっそくあつもりを試したのですが・・・。
あの味には遠く及ばない。半分ほど残してしまった。残念。



気を取り直して西新の怪しいプレハブへ。痛い出費だ。



お宿へチェックインして一休み。
シンボリクリスエスの勝利を見届けてから福岡ドームへ。
ライトアップが美しいのぉ〜。ダイエーは再建出来るのか?
そういえば今夏にPATへ加入したけれど、一度も馬券を買わなかったかも?(^^;



福岡ドームの近くにハードロックカフェを発見、
ついつい入ってしまうのはグアムで刷り込まれた習性か。
軽くジントニックを1杯。



赤坂から徒歩で居酒屋のさきとへ。
さば刺に絶句。あんきもに驚愕。
十四代の純米がこれまた絶品。神亀の手造り純米に恍惚。
至高の一時。
博多に行く機会があれば是非この店を試してくださいな。



キャナルシティのクリスマスツリー。
溢れんばかりの光。これはイチコロですね(謎)。



中州の屋台街。店の数が思ったよりも少ない。
あくまでも観光客用で、地元の人は利用しないんだろうな。
とりあえず冷やかすだけ。



そして管理人さんは中州の怪しいネオン街へ消えて行きました。





早朝の西鉄天神駅。



太宰府天満宮へ。日本全国で神頼みです。
先日の熱田神宮の御利益は凄まじかったからなぁ。
今度はどんな事が起こるやら。ワクワク(笑)。



鯉も泳ぐよ。



帰りのJASはエコノミーにも関わらず全席モニター付き
普段乗ってるJALには無いサービスだ。ちょっと感動。
合併したら全席にモニターが付くのだろうか?



帰京。東京は寒いな。
さてと、次はどこへ行こうか。
2002年12月26日(木)

会報届いたよー。抽選か・・・。
2002年12月27日(金)



という訳で今年も東京ミレナリオの時期ですよ奥様。
あっという間に1年間が過ぎてしまいました。
早過ぎます。勘弁してくれー。ひー。

と思ったら一年前の日記にも同じことを書いていたわ。
2002年12月28日(土)

私の会社は今日が仕事納めなのですが、
個人的には全く納められませんでした。
年末年始はどれくらい出勤することになるのやら。





ピンクレーサーに桃色片想いってことで、
ピンクのN504isに機種変更。
2002年12月29日(日)



いやぁー、結婚おめでとう。



趣向も変わってきて。飲むならやっぱり日本酒だよね。
2002年12月30日(月)

今日で年内最後の日記更新です。

この1年、いろいろお世話になりました。

偶然アクセスして下さった方、ちょこちょこ覗きにきて下さっている方、
本当にありがとうございました。



仕事。
2002年は、まずまずステップアップできた1年だったように思います。
んが、まだまだ足りない部分が多くあるのを実感した1年でした。

旅。
北は北海道から南は沖縄まで、思いたつと旅に出てしまった1年でした。
土地の方言を耳にしながら美味いものを愉しむ。心休まる一時を覚えました。
来年はどこから行こうかな。島根かな。

まだまだ振り返るべき事柄は多々あるように思いますが、
終わってしまったことは忘れましょう(^^;



2003年。
皆様にとって良い1年でありますように。
2002年12月31日(火)



渋谷のNHKホールへ行ってきた。



2002年の歌いおさめ。
第53回NHK紅白歌合戦を観戦。


生放送が始まって歌い手達が登場した時、
気に圧倒されてなのか鳥肌が立ってしまった。

終盤の和田アキ子の時、
いつのまにか泣いている自分に気付き驚く。

紅白の考え方が変わった。
テレビで観ているのとは次元が違う。

日本を代表する歌い手達が、全身全霊を込めて歌う。
本物の歌のチカラは凄まじい。



スタバで元旦のスペシャルブレンドコーヒーを飲みながら呆然としているうちに年越し。