2002年9月1日(日)



わしたでゴーヤー茶をコウニウし銀ブラ。
まだまだ日差しが強いのぉー。
2002年9月8日(日)



三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで、
登川誠仁 民謡ショーを堪能。
70過ぎたお爺さんのステージに大興奮! 鳥肌たったぞ。

三線や歌唱の技術はもちろん、トークでの圧倒的な人間的魅力・奥深さ。
こんな爺さん、見たことねえっす!

苦労してチケットを獲った甲斐があったね。
また機会があれば是非ともステージを観たいのですけど、
東京で謡うのは一年に一度あるかないか…らしい。

ちなみに登川誠仁氏のプロフィールはこちら



9月から、研修を終えた新人さんが2人も配属された。
ビシバシと鍛えて上げねばならない。

幸い、自分の仕事は相変わらずユルユルなんですが、
新人さん達に時間を取られるだろうから、
写真を撮ったり日記を更新する時間は削られそうだなぁ…。
2002年9月9日(月)

10月からTVKでもどうでしょうが観られるぞー。
千葉は4年、埼玉は5年、神奈川だと約6年ほど前からの再放送となるので、
毎日違う話を見られるようで興奮しまくりだっ。補完しようぉ。
2002年9月10日(火)



錦糸町駅近くで見つけた。
高さ5メートルほどのトーテムポールを激写。
トーテムトーテム。




自分が関わったことのある客さんが倒産。
初めての経験で、ちょいとビックリ。

気性の荒い社長に振り回されて酷い目にあったのも、
今となっては良い思い出か。

あの人達は今、何をしているのだろう…。



北の国から2002 遺言

今夜は前編だけにするつもりだったけど、観はじめたら止めるタイミングを逸し、
一気に後編のラストまで行ってしまた、もうすぐ午前三時。
やべぇ〜よ、やべぇ〜よ、タモさん。うるうる(TT)。

21年間、お疲れ様でした。それにしても長い歳月ですなぁ。
2002年9月11日(水)



晩飯に頂いたキッチンABCオムカレーは美味かった!
2002年9月13日(金)

Yahoo!で第一報を目にした時は、さすがに我が目を疑いました。
怪我はなかったとのことが不幸中の幸いです。
元気を出して頑張ってください。
2002年9月14日(土)〜16日(月)

連休を利用して岐阜方面へ旅行に行ってきました。



ロープウエイにのって、金華山山頂から360度の大パノラマ。

遠くに木曽三川公園の138タワーも見えました。
初めて地方遠征したのは、もう3年前か…。


1300年も続くという長良川の鵜飼を見物。
我々の船からは若干離れているので、鵜を操る糸捌きがよく見えない。
もっと間近で見たかったなぁ。





高山では、春と秋の高山祭りで使われる壮麗な屋台を見物。
今度は祭りの本番の時に行きましょう…。



旧家に残る匠の技に溜息。維持するのも大変でしょうな。
人目につかない小部屋に入って寛いでいたら、
余りにも気持ちよくってついうたた寝してしまった。





飛騨古川の古い町並みを散策。
小川を泳ぐ鯉のデカイことデカイこと。
三寺参りの時期にまた来たいですね。



とにかく鮎を食いまくりな3日間。
それにしても美味かったなぁ〜。



伝統の和の世界を満喫した休日でした。
2002年9月24日(火)



ペペペロンチーノは美味しかったのですが、
写真の写り具合はそうでもなさそう…。
2002年9月25日(水)



おつかれさま。



どうやら10月から隣の課に移ることになりそうだ。

一見、同じことをやっているようでも、
実は全く違うといっても過言ではないんだよな…。

イチから覚えなければならないことが多々あるので、
しばらくの間はハードな毎日になりそうだ。



週末は雨か…(TT)。
2002年9月26日(木)

2002年9月28日(土)〜29日(日)

日曜に法事で仙台へ行くことになり、
少し前からJR東日本の鈴木京香ポスターが気になっていたので、
まぁ良い機会ということで土曜に秋田方面を旅行してきました。





JALの551便で、ひとっ飛び。
鶴のマークも、これで乗り納めですかね。



こまちやらバスやらを乗り継いで田沢湖着。
日本一深い水深は434.4メートル。



ホントは田沢湖の更に奥にある乳頭温泉郷で、
至福の露天風呂巡りをする予定だったのですが、
生憎の空模様のため、遊覧船で田沢湖を一周することに。

若草色の湖水に見入っていると、吸い込まれてしまいそう…。



一周した後はきりたんぽ鍋に舌鼓。
これで私も、きりたんぽ鍋の鍋奉行に就任ですな(^^;



今宵の宿がある角館へ移動。



江戸時代の武家屋敷が残る通りを散策。



縁側で、また〜りまた〜り。



オフシーズンだからでしょうか、先日旅行した飛騨よりも
観光客が圧倒的に少ないので(地元の方もあまり見かけない)、
町全体がとても静かです。

そんな中を散策していると、
江戸時代にタイムスリップしたような心地がしてきます。





夜はネオン街で居酒屋をハシゴ。
女将(秋田美人)のお酌でチビチビと一杯。
熱燗の美味しい季節になってまいりましたな。





というわけで翌朝、仙台に移動。
正宗ちゃん、お久し振り。