2002年5月2日(木)

沖縄旅行中。



首里城にてラヴリーガイドさんと記念撮影。

さてと、明日はどこへ行こうか。



今回の旅にはノートPCを持ってきたので、現地から日記を更新してみます。
2002年5月3日(金)



今日と明日はニッポンレンタカーで車を借りて、本島をドライヴ。
緑色ってのが、ちょっと不満だったりする(^^;
しかたがないか。本日は、南部をぐるぐる。



ひめゆりの塔平和記念資料館
生存者のお話を伺って、頭をハンマーで殴られたような衝撃を味わった。
でも朝イチで聞くには、いささか精神的に応えるね。



ぶ〜ん。



本島最南端、喜屋武岬到着。
ここでも多くの人々が命を落としたそうだ…。合掌。



喜屋武岬の側、名城ビーチ到着。



海水浴を満喫。

夕方、日が陰ってきたので、玉泉洞王国村へ。





やたらと長い鍾乳洞やら、



やたらと長いハブを見物したのであるが…。
ここは余りお勧めできない観光スポットですな。
一言で表現すると、つまらない(そのまんまやないけー)。



ホテルに帰ってビックリ。全身がまっかっかになっておりました(^^;
ヒリヒリというか、ジンジン痛みます。海水浴場で、はしゃぎ過ぎたか…。



さてと、明日は本島北部です。
2002年5月4日(土)

那覇市内から北上。
途中、見事に渋滞にハマリましたが、
約3時間で慶佐次湾のヒルギ林に到着。



このカニにピンときた貴方はティアラーですね。



マングローブの写真をいっぱい撮りましたが、



私は犯人ではありません(謎笑)。

本島最北端の辺戸岬へも行きたかったのですが、
また渋滞にハマルのも嫌なんで、早めに帰ることに。
次回の楽しみにとっておきましょう…。



途中、カヌチャベイで遅めの昼食をリッチに頂く。



豪勢なリゾート施設ですなぁ。
こんなところで結婚式を挙げるのもアリかも。



ニッポンレンタカーを返却した後、
奇跡の1マイル、国際通りをブラブラと散歩。



ホテルに帰って、さんぴん茶オリオンビールで乾杯。



ドライヴしてる時、あらためて感じたんですが。

燃え盛る太陽。光が溢れてます。眩しい。
世界が輝いてます。感動。
ますますすこの島の虜になりそう。

蝉がミンミン鳴いてるの。耳に心地よい五月蝿さ。



さてと、明日はちょっと遠出して、○○島と○○島に上陸です。
2002年5月5日(日)

朝5時半に起きて支度して、



ひとっとびで、



石垣島に到着。



すぐに港から高速船に乗り。



小浜島到着。



港に泊まってたバスに乗ったら、観光案内をしてくれました(^^;



シュガーロードやら、




古波蔵荘を見て、



大岳(うたき)に登る。



標高99メートルから見渡す八重山諸島は、う〜ん、絶景。



で、はいむるぶしでバスを降り。

「はいむるぶし」とは、「南群星」と書いて、南十字星を表す八重山の方言。
なんてロマンチックなの!(笑)



レンタルチャリンコに乗り換え、島内一周。



ガジュマルの木だ〜。。



細崎から西表島を臨む。



青い空サトウキビ畑しかないんですが。
それだけで、十分というか完璧な世界というか…。



はいむるぶしに戻って、水牛と戯れ。



ビーチでのんびりと、



オリオンビールで乾杯。至福。

半日程。頭をカラッポにしてボ〜っと海を眺める。

…深いなぁ、小浜島ワールド。深すぎるぜ。



しばらくここに滞在したくなったのですが。
そんなことは出来るはずも無く。

後ろ髪を引かれる思いで、小浜島を後に。
また必ず来るさ〜。



飛行機に搭乗する頃には、とっぷりと日も暮れて…。



那覇に着陸する折、ハーリー最終日の花火大会を機上から見物。
飛行機から見る花火もなかなかオツなものですな。

…ってゆ〜か、スケジューリングをミスったね(^^;
ま、ハーリーは来年の楽しみにとっておきましょう…。



今日は濃く充実した一日だったけど、疲れた(^^;
滅茶苦茶ペダルをこいだからね。



写真の量がだいぶ多くなってしまったけど。
ホントはもっともっと出したいのだ(^^;
…う〜ん、また別の機会にでも。



さてと明日は、いよいよと言うか、とうとうと言うか、帰宅です。
2002年5月6日(月)

チェックアウトしてから飛行機の時間まで少々あったので、
県立博物館に行ってみたところ、なんと休館日。

調べずに行った私のミスのような気もしますが、
GWの稼ぎ時に、観光客を蔑ろにしてどうするのさ(^^;
沖縄らしいと片付けてしまうのも癪だ…。



しかたないんで、すぐ近くの首里城にもう一度。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
現在の首里城は10年ほど前に再建されたもの。

しかし何度見ても飽きないねぇ。
イライラ気分も雲散霧消。



広場で琉球舞踊を見物したり。



帰り路を下りながら、琉球の悠久の時に想いを馳せる…。



旅行中、タクシーもかなり使ったのですが。
話してみると大抵の運転手さんが、

「沖縄は何度目? 良いところでしょう。気に入ったら移り住めばいいさぁ」

と実に簡単に言ってくれるのさ。

『そうしたいのは山々だけど、現実的には無理ですよ…』
と反論が喉元まで出かかるんですわ。でもそこで、
『とりあえずここに来てしまえば、後は何とかなってしまうのかもね』
と大らかな気持ちになってしまうのね。

「…そうですね、そうしようかなぁ」と返事してしまうのさ。



5日間とも雨は一度も降らず。好天にとても恵まれた。感謝。



沖縄でないと手に入れにくい書籍や民謡の音源等。
もっとゲットしたかったのですが、今回の旅では如何せん時間がなかった。
これも次回の愉しみにとっておきましょう。



那覇市内にあるガストは、全国約940店舗中、売上高1位とのこと。スゲー。






そして帰宅。
興味深い旅だったさぁ〜。また来るさぁ〜。



近年になく充実したGWでしたなぁ。感謝。
2002年5月7日(火)

会う人会う人、いろんな言葉で日焼け具合を表現してくれたけど、
一番嬉しかったのは、『 社会人にあるまじき黒さだよね 』 というOさんの一言。
2002年5月9日(木)

5月19日に大阪ですか…(謎)。
皆勤ストップ確率99%
2002年5月10日(金)

Mr.ChildrenのNewAlbum。
アントニオ猪木登場が登場して腰を抜かす。



日焼けの跡。

剥ける剥ける。皮が剥ける。
剥ける剥ける、全身剥ける。

さながら、脱皮。

なんだか、新しい自分に生まれ変わるよう。



そう 何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行ける。
2002年5月11日(土)

Y氏宅に余ったパーツを一式納品し、
PCの組み立てから指導して上げたのだけれども。

良い小遣い稼ぎ。かと思いきや。マシン起ち上がらず。

原因をアレコレ調べたら、どうやら電源がイカレていると結論。
日を改めてお伺いする所存です。むぅ。
2002年5月16日(木)

今年に入ってから毎週一口買っているロト6
ようやく当選。長い道程だった…。
3つ当たって、5等の千円だけど(^^;

4億当ててリタイヤ出来るのは、一体いつの日やら…。



約68億を納めて今年の高額納税者番付全国1位に輝いた人物。
沖縄の小浜島に基本的に住んでいるらしい。



豪快に風邪を引いてしまった。久々。意識朦朧。辛い辛い。
こんな時に限って仕事量増加。なおかつトラブル多発。辛い辛い。
2002年5月17日(金)

来週末はコレか。
2002年5月18日(土)



風邪のためますます体調悪化。
週末で完治させるよう点滴を打って頑張るよ。

ホントは今頃、富士急でフジヤマに絶叫しているはずだったのだが…。
皆さん、申し訳ありません。またの機会によろしくっす。
2002年5月19日(日)

以前にも日記に書いたかもしれない。私のモットー。

1.今日という日は二度と来ない。
2.行かずに小さく後悔するより、行って大きく後悔しよう。

というわけで病が治りかけの体を引きずり、



新幹線に乗って、



大阪上陸。



なんばCITYの時の広場で2回転。ラブリーラブリー。
キーワードは、ベッカム曽ケ端リフティング2回



始めは標準語でスマシた感じだったけど、
段々とテンションが上がって地の関西弁が出てきたのが
なんとも可愛らしかったお姉さんに指名された時の驚きは↑こんなカンヂ(爆)。

皆さん、お疲れ様でした。





帰りの、のぞみ。

無理が祟ってブリ返してきた病いをカコナールで押さえ込み。
チューチュー。



天井を見上げながら、やはり自宅で静養するべきだったかと後悔(^^;
でも、なんだか自分がコワレていくようで楽しかったりもする。



帰りの新大阪駅。

グリーンに一人で乗ってる来栖さんを発見。
やはり社長は一緒じゃなかったのねん。

でもでも、さすがに声を掛ける勇気はなく。
「この後の撮影、がんばってネ」と心の中でエールを送信。ピピピ。



往復の車中で読んだ本。

岡本太郎著 『 沖縄文化論
沢木耕太郎著 『 イルカと墜落

2冊とも当たり。オモロかった。とくに、芸術は爆発だの岡本さんが、
こんなにもしっかりとした文章を書くことに、目からウロコが落ちた心地。
復帰前、つまり30年前の沖縄の空気も十分に伝わってきた。
機会があったら読んでみそ。
2002年5月20日(月)

病いの正体。

『寒暖の差が激しいので体調を崩してしまいました(^^;』、
とお客と当たり障りの無い会話をしたり。

『沖縄で変な病気を伝染されちゃいました(爆)』
と社内で道化を演じたり。

でも、自宅に帰って部屋で一人つぶやくのは、
『深刻な五月病だな…。』

今年一番の鬱。
2002年5月21日(火)



勝ちT、当選。
フォローの風が吹いてきたか。

まぁ、応募すれば貰えただろうけど(^^;
2002年5月25日(土)





















完。