2000年5月1日(月)

隣の席のコは、パソコンについて、まったくの素人らしい。
何か解からないことがある度に、
「ねぇねぇ、教えて」、「これって、ど〜やるの?」、
「この前やったような気がするんだけど、忘れちゃったぁ」と聞いてくる。

その度ごとに、こちらの作業はストップするんだよね。

昔は私もそうでした。今でも理解しているとは言えないけど。
同期だしさ、頼りにされてんだから、毎回、丁寧に教えてるんだよね。

手優香、そのコはめちゃくちゃカワイイんで、
頼まれなくても手取り足取り教えたくなってしまいます(笑)。
ヤバイっすねぇ。

手優香、そんなバカを利用するのも、向こうの計算の内なんだろうな。
2000年5月2日(火)

休みの前日は、恒例の飲み会。
本日は趣向を変えまして、庄屋にて。
2000年5月3日(水)



山下公園。イベント見物。
第48回 2000横浜みなと祭。

そうそう。
「この女の子が履いている靴はシャア専用ですか?」、
とかいうおバカな話を何かで読んだなァ。
銅像を目にすると、つい思い出す。



イベント開始。
60もの団体がパレードを展開。
日本全国から、ミスも多数集結。



例によって、この人が目当て。



中華街でメシ食って帰宅。
2000年5月4日(木)



大宮の上空に、時期外れの花火が上がってました。
新都心絡みでしょうね。

さいたま新都心。2兆円だって。アホっすね(笑)。
豪快にドブへ捨ててますね。

地元の河原から、酒をちびちびやりながら見物。
肌寒かったなぁ。案の定、風邪を引きました。
2000年5月5日(金)



アメリカンビューティー

ゴイっすよ、この映画。必見。

登場人物全員が、心のどこかに病いを抱えてて。
必死にもがいて。生きるってツライね。

もっとも印象に残ったセリフ。
「あなたは幸せ?」

こんなシンプルな言葉でも、心に突き刺さってしまいました。
私は、ど〜なんでしょ、幸せなんですかね。


所用があったため、自分としては珍しく渋谷で映画。
慣れ親しんだ池袋・新宿・有楽町とは、当然のことながら全く客層が違いますね。
ギャルやガイジンさんの比率がかなり高い。

特にガイジンさん。彼らは反応がイイね。
大声で笑うし、顔をしかめるところでは「オ〜、シット」。
新鮮でしたね。映画の面白さも増幅されたような気が。
映画を観るときは渋谷へ行きましょう。
2000年5月6日(土)

一休。



いってぃが青山に熱く語ってるこの構図、毎回ですね(笑)。
私も毎回それを眺めながら、黙々と飲んでましゅ。



Aマキくん、お元気そうでしたね。(体調ではなく)
立派な電器屋さんになって下さい。また飲みませう。
2000年5月7日(日)

マイルカップの観戦に行きたかったんですが、風邪悪化。
終日、寝込み。

それにしても散財しましたね、今年のGW。
ふところツンドラ。
給料日まで生き延びることができますかね(笑)。



森 博嗣 『 すべてがFになる

知的で緻密で洗練されてて。
グイグイと引き込まれ、一気に読了。
今時、密室殺人モノでこれだけ面白いのがあるんですね。

通勤電車で読むにはピッタリ。制覇しましょう。
2000年5月8日(月)

森 博嗣 『 冷たい密室と博士たち

「理系作家」と括るのは、ナンセンスだと思うんすけど。
世間はなんでもカテゴライズしたがる。

あ、私は「密室モノ」とか言っちゃいましたか(笑)。
「オモロイ」か「クソ」か。私にはそれだけでよい。
2000年5月9日(火)

秘密。
2000年5月10日(水)

体調最悪。瀕死。
でも、休むわけには行きませんからね。
風邪薬をガブガブ飲んでいきましたよ。

ほしたら案の定、研修中にウトウトと…。
見つかっちゃいました。
怒られちゃいました。
反省文を書きました。
とほほ。



森 博嗣 『 詩的私的ジャック

短期間にまとめて読むと、作風・文体に慣れ、
時には先の展開が読めてしまい、白けることがあります。

しかしこの人には無縁なんですかね。
またもやアッと言う間に読み終わっちゃいました。

はたして密室モノはどこまで続くのでしょう…。
次行ってみよー。
2000年5月11日(木)

ここんとこ毎日、12時間以上もディスプレーと睨めっこですよ。
目、しょぼしょぼ。肩、コリコリ。頭、フラフラ。咳、ゴホゴホ。鼻水、ダラダラ。
誰か助けてー。
2000年5月12日(金)

例え体調が最悪であろうとも、酒の席には顔を出します。
私から酒を取ったら、何が残りますか?(笑)

飯田橋にて。
3時間ほどビリヤード。
「れもん」で広島風お好み焼き。

途中で意識が無くなり、気付いたら森林公園。
タクシー代、諭吉さんが去って行きました。。

いつまでたっても成長しませんね…。
2000年5月13日(土)

寝りるれろ。



私の青空

2週間ぶりのなずなちゃんは、なんだかトラブッている様子。

そりゃあ、最愛の息子太陽が、憎い健人に奪われそうだと思うと、
イライラしちゃうよね。わかるよ。太陽は心の差さえだもんね。
でもさぁ〜、太陽の気持ちはどうなるの?
2000年5月14日(日)

一昨日の晩に誘拐された諭吉先生を、
じっちゃんの名にかけて救出するため、
行ってきました東京競馬場。



曇り空.。それにしても暑い。
芝生の青さが目に染みる。

京王杯SC。



行けー!



スティンガ〜。
今日もメインは武ちゃんが勝ちました!
私は勝利の男神。

そして何より、諭吉先生、お帰りなさい。
しかも増えちゃうなんて、素敵!
これで給料日まで安泰だ。

体調も若干回復。
この調子でオークスも頑張りましょう。



ダービーも頑張りましょう。
てゆーかさぁ、スキャナーって想像以上に使いませんね。
たまには使ってあげないとと思い、入場券を撮り込んでみました。



四月物語

甘酸っぱいね。
さらっと軽く仕上げているので、胃にもたれない。
淡い色彩とあいまって、絶妙な味。
2000年5月15日(月)

当社規定。
日商簿記3級をとると、3万円の一時金。
なんじゃそら。
ちくしょー、取るんじゃなかった(笑)。

1級は5万円。どうしましょ?



森 博嗣 『 笑わない数学者

これはお勧めできませんね。
犯人やゲストキャラに魅力がありません。
2000年5月16日(火)

現在の研修内容。

ACCESSのお勉強。
MS社製のデータベースです。

これを5日間でマスターしろと。今日は3日目。
まったく触ったことがなかったからね。マニュアルと、にらめっこ。

概念や用語など、覚えなきゃならんことが押し寄せてきます。

まあ、でも、苦にはなりませんな。
キーボードをぺしぺし。マウスをすっすっ、かちかち。テキストをぺらぺら。
いじるのは好きですからね。没頭しちゃって。
気付いたらお帰りの時間。

しかしその後に、過度な集中のためどっと疲れが。
2000年5月17日(水)

昨晩は、帰ってソッコー、21時30分頃に寝てしまいました。
疲れてたの。お陰様で復活。
2000年5月18日(木)

研修をやってるビルのすぐ近くで、
加藤あいがドラマの撮影をやってたそうです。


【 参考資料 】

研修そっちのけで、窓からずっと眺めてました。
クルーやエキストラは見えたんですがね、
残念ながら本人を拝むことは出来ませんでした。むぅ。
2000年5月19日(金)

今日から5日間は、アルゴリズム(フローチャート)のお勉強。
パズルみたいなもんですな。
脳をクニュックニュッとストレッチしているようで心地よい。



森 博嗣 『 封印再度

おいおい、萌絵ちゃん。私もすっかり騙されてしまいました。

だんだんと、殺人事件や謎解きは、どーでもよくなってきた。
それよりも、犀川先生と萌絵ちゃんの関係がどうなるのかに興味が移転。



やはり、チャットですね。ハッピ−ですよ。
2000年5月20日(土)〜21日(日)

私の青空

そんなに肩肘張らないで。
頭を冷やしなさい、なずなちゃん。
しだいに共感できなくなってまいりました。



神保町でビリヤード。
今日は酒量を減らしたため、川越までの寝過ごし。
またしても電車がなくなりました。
しかしなんと、所持金約800円。何故?(苦笑)
小雨も降り、肌寒い駅構内で、始発までゴロ寝。
あははは…。(渇いた笑い)

帰宅後、暖かい布団で少々睡眠。
んで、府中。



曇り空。やや重。



G1恒例のチアガール。
毎回、欠かさずに撮る私。



勝ったのは、シルクプリマドンナ号。
外しました。ちっ。遅すぎるんだよ。

しかし、その後の表彰式は、レースよりも熱かった!



プレゼンターの松嶋奈々子を一目見ようと、
ウイナーズサークルに群集が殺到。押し潰されそうになったよ。

「 奈々子ぉぉーーーー!!」
「キレ〜イ!!」
「かわいいぃぃぃぃぃ!!」と、凄まじい歓声。

生松嶋。
かなり距離があったけど、そんなことをものともせず、
妖しいフェロモンが漂ってきました(笑)。
怖い怖い…。
2000年5月22日(月)〜23(水)

遅くまで残って課題に取り組みましたよ。
偉いぞ!>自分
2000年5月24日(水)

森 博嗣 『 幻惑の死と使途

虚 と 実。
いったい、違いはなんなのか。

犀川先生と萌絵ちゃん。落ち付いちゃってますね。
夫婦漫才ですか。息の合った掛け合いですな。
合い過ぎの感もあるが。
2000年5月25日(木)

本日の研修は、東京ビックサイトにて開催中の『 ビジネスショウ 』を見物。
・・・楽だ(笑)。
部屋に閉じこもりっすからね、絶好の気分転換。
しかも給料日ですからね。むふふ。

であるからして、我が班はハナっからやる気なし(^^;
銀座で昼飯食って、銀ブラして。
水上バスにて15時頃に現地着。

おいおい、のんびりし過ぎ。
イベントが終わっちゃうよ(笑)。慌てて見物。



2時間ほど軽く見て、退散。

ビーナスフォートにて、茶。
アクアシティにて、ニンニク料理に舌鼓。

夜景見物。レインボーブリッジを背に記念撮影。



こんなに遊んで良いのだろうか・・・。
フジテレビ。



酩酊し、帰宅。
明日は出社したくなひ(苦笑)。

いや、でもさ、ひたすら面白かったから、アリ。
班のメンバーにも恵まれました。感謝。
2000年5月26日(金)

まぁなんとか、睡魔と戦いながら一日がむばりました。



東京ドームへ、ヒクソン戦を観に行こうと思ってたんですが、
御徒町でのビリヤード&ベトナム料理ツアーに拉致されてしまいました。
2000年5月27日(土)

秘密。
2000年5月28日(日)



渋谷。NHKスタジオパーク。
私の青空 』 のセットを見学。

見慣れたあの部屋、この部屋。
なるほどね。(なにが?)

記念に、団扇( 200円 )を購入(笑)。



うひゃひゃひゃ。



ダービー。
競馬場を包む空気は、やはりどこか違いますね。
ワクワク。



パドック。
左がエアで、右がアグネス。
良馬場っすよ。これしかねーじゃん(TT)。



今日も頑張るチアガール。

松崎しげるの国家独唱。笑いが起こる。
松崎と国歌。笑われたのはどちらか。
私には後者のように感じられた。
そうか。国歌ってギャグなのね。目からウロコ。

まぁ、そんなのはど〜でもいいっす。
大歓声の中、スタート。



そして、ゴール。



勝ったのは、河内のおっさんとアグネスフライト号。
おっさん、みんなに愛されているのね。
ちょっと感激してしまいましたよ。



今日も とぼとぼ オケラ道。



私の青空 』 (43話〜48話)

なずなちゃん、それっすよそれ。
感情の赴くままに行動するのが一番です(笑)。
そして、取り返しのつかないミスを犯しましょう。
なんか親近感を覚えますね。

ようやく2ヶ月が終了。あと4ヶ月ですか。
長いっすなぁ。どのように話を膨らませていくんだ?
2000年5月29日(月)

森 博嗣 『 夏のレプリカ

7冊目ですか。ベストですね。

そこはかとなく悲しい。
全てを語らず、読者に委ねる部分が多い。いや、多過ぎるくらいだ。
想像力を掻き立てられる。余韻がいつまでも。
2000年5月30日(火)

今週は定時に帰れそう。良いことだ。
溜まりに溜まったあっちゃんビデオを、片っ端から観ませう。



週末について、決断できず。ずっと悩む。
突き進むべきか。進まざるべきか。
2000年5月31日(水)

生きる

豪速球ですな。
50年も前から、日本人は同じことで悩んでるんですな。
日本人つーか、人間か。

死ぬまでに何か一つ、胸を張って誇れることをやり遂げたいですな。
人様のお役に立ちたいですな。